ビジネスモデル

【オンライン勉強会】10月25日『withコロナ時代にFPビジネスを成功させる方法』

新型コロナウイルスの影響で、ファイナンシャルプランナー(FP)もこれまでのような活動を行うことが難しくなってきました。
コロナ感染への警戒から、これまで通りのリアルの営業手法では新規のお客様に会うことが難しくなってきていますし、また、緊急事態宣言解除後も大規模な集会等を禁じている企業が多く、講演の仕事なども大幅に減りつつあります。
セミナーマーケティングにも逆風が吹いていますね。
このような状況は新型コロナウイルスに効果がある薬やワクチンの開発・流通に成功して、人々の不安感が払拭されるまで続いていくことでしょう。

この間にオンライン化が急速に進んでいきます。
テレワーク等でオンライン会議に慣れた消費者は、FPに直接会ってお金の相談をするよりも、自宅にいながら気軽に相談できるオンライン相談のほうが、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えられますし、全国各地のFPから相談相手を見つけることが出来るなどメリットがあるため、オンライン相談を望む方が増えています。
私達FPは早急にオンラインでのマーケティング・相談・契約・アフターフォロー体制の構築を行わなくてはいけません。

また、業界を取り巻く環境も大きく変わりつつあります。
証券業界はIFAになる人が増えつつある一方で、投信販売手数料無料化や信託報酬引き下げのような低コスト化が進んでいるため、収益化が難しくなってきています。
保険業界のほうも節税保険の販売停止に続いて、金融庁が2021年までに外貨建て保険等の貯蓄性保険の手数料開示を求めるなど、業界を健全化させるための動きが強まっており、これから一気に保険募集人の淘汰が進んでいくことが予想されます。
コミッションからフィービジネスへの転換を図らなければ、FPとして生き残っていくことはできないでしょう。

このような環境変化が起きている中、私達FPはこれからどのようにビジネスを行っていけばいいのでしょうか?
今回は環境変化を踏まえた上で、withコロナ時代にFPビジネスを成功させる方法について解説を行います。

<主なコンテンツ>
・FPを取り巻く環境の変化
・オンラインを使ってマーケティングを自動化
・電子署名契約とキャッシュレス決済の体制整備
・オンラインで有料相談を行うポイント
・無料のオンライン相談から顧問契約に繋げる方法
・FPの存在価値はアフターフォロー

 

【勉強会詳細】
タイトル:『withコロナ時代にFPビジネスを成功させる方法』

講師:久保 逸郎(FPオフィス クライアントサイド代表)

2020年10月25日(日) 10:00~12:00
※質問等の関係で延長の可能性あり

会場:オンライン開催
※パソコン・タブレット・スマートフォンで参加可能。
(但し、インターネットに接続する必要があります)
参加申し込みをいただいた方には、後日メールで使用資料と参加方法をお伝えします。

参加費:9800円
(FPビジネス実践塾のメンバーは無料)

定員:10名

主催:FPオフィス クライアントサイド

申込方法:下記の申し込みフォームからお申込みください。
(※FPビジネス実践塾のメンバーは下記の申し込みフォームを使用しないで、Facebookグループ内または個別にご連絡をください。)

 

オンライン勉強会『withコロナ時代にFPビジネスを成功させる方法』





※注意事項
使用資料のみの提供は行いません。

関連記事

  1. 資産所得倍増計画プランに備えて、FPが行っておくべきこと

  2. 独立系FPの講演料はどのくらい?

  3. ~資産運用アドバイスを行うFPが大切にしたい~ ゴールズベースウエルス…

  4. FP業務オンライン化の鍵は顧客管理方法

  5. 新聞社から講師として呼ばれるFPになる方法

  6. 米国の事例から学ぶ、FPが注目しておくべき6つのテーマ

  7. FPらしい顧問契約サービスを作る方法

  8. コンサルフィーはどのくらい?

FPジャーナル2017年12月号

『活躍する先輩FPに聞く 起業・集客・経営のノウハウ』特集

「夢を実現した先輩FPのポイント」で7名のFPが紹介されている中、私は資産運用相談を中心に活躍する独立系FPとして紹介されました。

「今、相談したい!ファイナンシャルプランナーの選び方」

「今、相談したい!ファイナンシャルプランナーの選び方」
著者:石田英憲(株式会社エフピー研究所)
安心して相談できるカリスマFP10人の内の一人として紹介されています。

最近の記事

  1. マーケティング

    私がFPとして、SNSを集客に使わない理由につい…
  2. マインドセット

    FP自身が豊かな人生の具現者でなくてはならない
  3. ビジネスモデル

    FPとしてシングルマザーのお客様の未成年後見人を…
  4. ビジネスモデル

    保険のコミッションに頼ったFPビジネスの未来は暗…
  5. ビジネスモデル

    FPの価値はライフプランにある。人生を楽しむため…
  6. ビジネスモデル

    ビジネスの軸がぶれないようにしながら、流行のテー…