ビジネスモデル

独立系FPの講演料はどのくらい?

これはファイナンシャルプランナー(FP)に限ったことではありませんが、最近は講師の仕事をやりたいという人が急増しています。
そのため以前と比べて講演料が下がっている仕事も多くなっています。
その一方で、1回あたりの講演料が10万円以上という単価で仕事を行っているFPもいます。
その違いは何なのかを含めて、独立系FPが実際にどのくらい講師料をもらっているのかをご紹介します。

この動画コンテンツはFPビジネス実践塾(月額1000円)の会員の方がご覧になることができます。

関連記事

  1. FPとしてシングルマザーのお客様の未成年後見人を引き受けることにした事…

  2. 米国の事例から学ぶ、FPが注目しておくべき6つのテーマ

  3. FPがお客様のところに足を運ぶのではなく、相談に来てもらう仕組みを作ろ…

  4. 保険のコミッションに頼ったFPビジネスの未来は暗い

  5. FPビジネスを安定させるために、継続課金できるキャッシュレスサービスを…

  6. FPが保険募集人になったり、募集人を続けることすら難しい時代になってき…

  7. 金融サービス仲介業は広がらず、ワンストップから縦割りへの逆戻りが始まっ…

  8. IFAビジネスの実態と、今後の課題

FPジャーナル2017年12月号

『活躍する先輩FPに聞く 起業・集客・経営のノウハウ』特集

「夢を実現した先輩FPのポイント」で7名のFPが紹介されている中、私は資産運用相談を中心に活躍する独立系FPとして紹介されました。

「今、相談したい!ファイナンシャルプランナーの選び方」

「今、相談したい!ファイナンシャルプランナーの選び方」
著者:石田英憲(株式会社エフピー研究所)
安心して相談できるカリスマFP10人の内の一人として紹介されています。

最近の記事
  1. マーケティング

    令和時代にFPが行うべきマーケティング方法とは
  2. マーケティング

    Google検索で第1位を連発した情報発信術
  3. コンサルティング

    お客様に長期的なマーケット見通しを説明する方法
  4. コンサルティング

    J-FLECの講演資料と、「資産運用の基本的な考…
  5. コンサルティング

    人気のインド株式ファンドを資産形成の柱として、F…
  6. マーケティング

    お客様から相談相手として選ばれるFPになるために…